tora222の日記

こころのおはなし🌸

好きなことはプライスレス

お金のために働くっていう概念がしんどかった。

好きなことをお金に変える、という概念にも

違和感を感じた。

誰かが一生懸命作ったものって、プライスレスじゃないの?と、心の声がする。

達人が数分で仕上げた絵と、こどもが何日も徹夜して書いたおかあさんの作文。どちらに価値があるかなんて、なかなか決められない。

好きなことをお金にしようとすると、結局、好きでないこともしなくちゃいけなくなる。

みんながみんなとは言わないけど、

それが、これまでの地球あるあるだった。

質より量を問われて働き詰めになったり、組織の同調圧力のなかで窒息しそうになったり。

富と名声を手に入れたハリウッドセレブにも、成功と引き換えに、闇の組織に身を委ねた人が数多くいる?

仮にそうだとして。中には、最初の純粋な気持ちが、周囲の圧力で歪められてしまった人もいると思うの。

地球を覆っていた闇が、今の大変革で少しずつ取り除かれ、お金の概念も変わるとしたら。

フリーエネルギーが実現して、スタートレックみたいに、何も無いところに、イメージしたものが現れたり、移動がたやすくなるなら、お金なんてさほどいらなくなる。

一人ひとりの夢が、形になりやすくなるのかしら。

自分は、写真をよく撮るんだけど、最近は久しぶりにイラストを描いてます。よくできたAIのようにスピード感やデッサン力は無いけれど、少しずつ修正しながら、ゆっくり完成を目指してる。不器用であることも、時として人の喜びの一つなのかも。

お金に変えられなくても、ね。